NEXT高等学校

お知らせNEWS

NEXT高等学院からの最新情報

2020年07月15日

お知らせ

大学生体験!これが噂のキャンパスライフ!

みなさんこんにちはNEXT高等学院です。

 

今日は先日行った総合探求活動の様子をご報告しようかと思います!!!

 

そもそも『総合探求』って何??

という方も多いかと思いますのでその説明を!

 

2009年学習指導要領には

『横断的・総合的な学習や探究的な学習を通して、自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育成するとともに、学び方やものの考え方を身に付け、問題の解決や探究活動に主体的、創造的、協同的に取り組む態度を育て、自己の生き方を考えることができるようにする。』とあります。

 

うーん。難しい。。。

 

もっと簡単に言うと社会の変化に対応できる資質や能力(進路や考え方、地元の産業など)を育成するため、テーマに沿って『課題を設定→情報の収集→整理・分析→まとめ・表現』する活動になります。

 

また、総合探求は1テーマごとに1単位分になり卒業までに3単位する必要があります!

卒業にも影響する活動ということもあり事前学習から当日の活動そしてそのあとの分析やまとめまで、生徒も全力です!

 

 

 

今回NEXT高等学院では「大学について知ろう」というテーマのもと総合探求を行っていきました。

事前活動では『大学で何を学ぶのか』『卒業することで何が出来るようになるのか』などを考え、それぞれが興味を持った学部とその後の進路について調べていきました。

 

また情報の収集の一環として『日本福祉大学 美浜キャンパス』お邪魔しキャンパスツアーを行っていただきました!!

 

当日は大学生と大学院生の方もガイドとして参加していただき、施設の説明だけでなく、学校での生活の様子など、より分かりやすい『キャンパスライフ』に触れられました!!

また、体験授業では教育・心理学部の江村和彦先生の授業を受けました。

新聞や折り紙を使った授業を通し、物の見方だけでなく相手を受け入れる考え方も学ぶことが出来る良い機会になったと思います。

今回の活動で、受験が迫ってきている3年生だけでなく、1・2年生にも自分の将来を考える良い機会になったのではないかと思います!

また今年はコロナの影響から全学年で行うイベントがなかなか開催できていませんでしたので、新入生や編入生が仲良く接する姿も見ることが出来ました!!

 

 

前期もあと残すところ集中スクーリングと定期テストのみとなりました!

次回はテスト対策について紹介しようと思っています!!

pagetop